メインコンテンツへ


トップ > キス・ジヤパンについて >会長・社長挨拶

キス・ジヤパンについて
会長・社長挨拶

会長からメッセージ

総合的な企業の「存続・繁栄」のためのアドバイザーとして皆様のあらゆる悩み、問題解決に取り組んでまいります。
株式会社キス・ジヤパン代表取締役 会長 吉田 烝治
株式会社キス・ジヤパン
代表取締役 会長
吉田 烝治

株式会社キス・ジヤパンは昭和56年、保険業のパイオニアを目指し“リスク マネジメント”に特化した新市場に挑戦し、いま第2の創業期を迎え更に皆様の“お役立ち”に向って変革をしてまいりたいと存じます。
日本経済のバブル期、世界経済を震撼とさせたリーマンショック、そして3.11の我が国の大震災による先の見えない経済状況にあって、常にお客様とともに30年を歩んでこれましたのは、一重に皆様のご支援の賜ものと感謝いたしております。
私は保険業に携わる前に、大きな事業経営の“失敗”を経験いたしました。失敗は、大きな苦痛を伴いましたが、そこから学んだことが今の私を支えてくれる全ての“知恵”となっています。この経験を活かし、皆様のお役に立てることが更なる使命と考えます。本田宗一郎氏は「私の現在が成功だというのなら、私の過去はみんな土台づくりをしていることにある」と。また、組織行動の専門家ロバート・サットンは「何もしないことは最悪の類の失敗だ。創造力は行動から生まれる。何もしなければ何も生まれない」と語っています。
失敗から学び“成功”を厳しく検証する企業風土に磨きをかけ、いま新たな連携企業の知恵とキス・ジヤパンの“実践知”をシナジーした体制によって、総合的な企業の「存続・繁栄」のためのアドバイザーとして、皆様のあらゆる悩み、問題解決に取り組んでまいります。
又、本業とは別に各種経営者の会JC、LC、RC 等及び中小企業の社内研修、各種学校での特別授業にて「経営」「人間学」「禅」などを中心に講演活動を行なっております。近年は尊い いのちの“最大化(人間力向上)”をメインテーマに、いのち・こころ・生き方・働き方・日本人などについて講演や座談、対話や相談活動にも力を入れています。

社長からメッセージ

リスクマネジメントと女性目線のトータルライフアドバイザーとの両輪で、第2の創業期を担ってまいります。
株式会社キス・ジヤパン代表取締役 社長 吉田 容子
株式会社キス・ジヤパン
代表取締役 社長
吉田 容子

どの国も経験したことのない超高齢社会を迎え、高齢者の健康や医療、介護や年金など様々な問題解決が必要となっています。
世界をリードしてきた先進国もまた、同じ様な道を辿りながら、市場はいま“女性消費経済社会”といわれ、これからの市場動向は女性目線や感性、社会的役割がとても重要な時代になっていると感じています。

私も社長に就任し、会長の進む企業経営のお役に立つリスクマネジメントの領域と女性目線を大切にしたトータルライフアドバイザーとの両輪で、(株)キス・ジヤパンの第2の創業期を担ってまいる所存です。

このホームページが、皆様との“つながり”の礎となることを願っています。

キス・ジヤパンの経営コンセプト
キス・ジヤパンのスローガンと経営コンセプトのグラフ

キス・ジヤパンの「経営理念」

私たちの企業活動は、最適な「ゼネラル・リスクマネジメントサービス」(GRMS)を通じて社会に寄与し、お客様と社員、家族の皆様の「夢・幸せ・安心・喜び」の実現に貢献することです。

キス・ジヤパンのめざす「使命」(MISSION)

3つの使命と貢献

本業(コア・コンピタンス)の保険(損害保険・生命保険)を軸に、

  1. 企業の「存続・繁栄」と経営者の「夢・幸せ・安心安全」の実現に貢献します。
  2. 働く女性のライフサポートを通じ「夢・幸せ・安心安全」の実現に貢献します。
  3. 個人、世帯のお客様に真に価値あるいい仕事をいたします。

キス・ジヤパンのめざす「未来価値」(VISION)

3つの最大評価(”日本で一番”)をめざして!

  1. 「誠実」で「親切」な保険代理店と評価されるようになります。
  2. 「経営者の幸せ」「働く女性の幸せ」を願い支援する保険代理店と評価されるようになります。
  3. 尊い人間の「いのち」の最大化(人間力向上)を伝えつづける保険代理店と評価されるようになります。

キス・ジヤパンの「事業領域」「事業目的」

ゼネラル・リスクマネジメントサービス(GRMS)の「3つのリスクと3つの柱」が事業領域・事業目的です。

〈第1のリスク〉純粋リスク→〈第1の柱〉第1商品本業(保険)コアビジネスサイト→保険「リスクマネージメント」サービス/〈第2のリスク〉経営リスク→〈第2の柱〉第2商品支援(サポート)サイト→問題解決(策)「経営支援・知的」サービス/〈第3のリスク〉心と人生リスク→〈第3の柱〉第3商品いのちの最大化支援サイト→伝道対話「心と人生」サービス「人間力向上」支援

キス・ジヤパンの「経営方針」

  • 保険を核としたビジネスモデルの確立(コア・コンピタンス経営)
  • 常に「ソーシャルシフト」(社会的価値)を追求する経営
  • 信頼の「絆・つながり」を大切にした経営
  • 「理念・夢・志」追求の経営
  • 「人間」経営(人間の絶対信頼)
  • コラボレーション経営(持たざる経営)
  • 「マス」の分野は避ける経営(心大切に手づくり経営)
  • 「コト価値」追求型の経営
  • お客様にとって価値のある経営
  • 同業他社とは競わない経営
  • IT力活用の経営(デジタル・アナログの両立)
  • 「透明性」を追求する経営
  • 「伝える」から「関係を構築」する経営

キス・ジヤパンの「事業内容」

  • 損害保険・生命保険の代理店事業
  • ゼネラル・リスクマネジメントサービス(GRMS)に関するコンサルティング
  • 事業承継・相続・経営・財務・資産・税務・会計・労務などのコンサルティング支援と最適ソリューション提供の支援
  • 経営、人材育成(いのちの”最大化”・人間力向上)に関するコンサルティング

お客様に提案する企業メッセージ「KISS」の構成

Knowledge(ナレッジ)・知識、知恵/Insurance(インシュアランス)・保険/Solution(ソリューション)・問題解決/Service(サービス)・期待を越える感動/“JAPAN”の誇り“日本”のonly oneを目指して→キス・ジヤパン

社名を構成する「KISS」は、上記の言葉の頭文字に(ハート)を込めてつくったメッセージです。“保険に関する知識とキス・ジヤパンネットワークスの知恵を活かし、困難な「問題解決」の提案を図る”感動企業としての総称が「KISS」です。「人と人」、「人と社会」、「人と自然」、「人と宇宙」の抱擁(つながり)を表現した言葉で、企業名といたしました。